歯の痛みにツボ

急な歯の痛みに襲われた時の応急処置としてツボを押すという方法もあります。

美容・健康の分野で注目を集めているツボ。副作用などの心配をすることなく安心して行うことができる方法として人気を高めています。 そんなツボには歯痛に効くものもあるのです。

もっとも有名なのが「合谷」というツボです。これは手の甲、親指と人差し指の間にあります。歯の痛みのほか、 眼精疲労や肩こりなどにも役立つのでご存知の人も多いのではないでしょうか。軽く押したり、爪で引っかくように刺激をすると効果的です。

それからその名も「歯痛点」。これは手のひら、中指と薬指の谷間にあります。虫歯だけでなく、歯槽膿漏なども効果的で、 やや痛みを感じるくらい強めに押すのがコツです。

顔にあるツボには「頬車」があります。下あごの先端からやや内側、顎のエラの近くにあります。 歯を食いしばると盛り上がる部分がありますが、そこに「頬車」があります。食欲増進にも効果があるといわれています。 ただ奥歯が痛い場合は適さないかもしれません。

「頬車」のやや上の部分、頬骨のほぼ中央にあるのが「下関」です。 目の痛みや三叉神経痛などにも効果があるこのツボも歯の痛み対策に効果的です。

歯の痛みに苦しめられた場合にはこれらのツボを押すといいでしょう。ただし、ツボは即効性にあまり優れていません。 鎮痛剤など他の応急処置を行ったうえでまだ痛い場合など、最後の手段として用いるのが一般的です。 もちろん、きちんと歯医者で治療を受けるのが大前提なのは言うまでもないでしょう。

指圧関連リンク

指圧