歯の痛みと注意点

急に歯の痛みに襲われ、いても経ってもいられない場合は応急処置が重要になってきます。 しかし、この応急処置は正しい方法を行わなければますます症状が悪化してしまう恐れがあるので注意が必要です。

冷たいものに触れると痛みが強くなるのが歯痛の基本。そのため痛みを感じた際に温めてしまう場合も多いものです。 しかしこれは厳禁。痛い部分を温めると歯の神経「歯髄」が圧迫されてしまい、痛みがますます悪化してしまいます。 応急処置には氷や氷水を口に含んだり、冷水で絞ったタオルなどで冷やすのが基本です。

それから鎮痛剤。痛みを一時的に和らげることができる効果的な応急処置ですが、これにも注意が必要です。 たとえばアレルギー。アレルギーを持っている人は鎮痛剤を服用できない場合もあります。 痛みに我慢できず内容をよく調べずに服用するともっと厄介な症状に襲われることもあるので注意が必要です。 またアレルギーでなくても腹痛などの副作用が懸念される場合もあるので、鎮痛剤の服用にはよく注意したいものです。

また口内を清潔な状態にすることも重要です。歯が痛い場合は歯磨きなど考えられなくなってしまいますが、 お湯ですすぐなど、食べかすなどを口内に残さないようにしておくようにしましょう。 痛みに苦しんでいる間にますます悪化してしまうことがあります。

そして何より、できるだけ早く歯科に駆け込んで治療を受けること。虫歯は治療しないと治りません。 応急処置で痛みが治ったからとりあえず歯科にいかなくていいや、などといった考えはぜったいに避けるようにしましょう。

抜歯後の注意